歯列矯正中大学院生の blog

主に、自分が受けている歯列矯正や顎変形症治療について。たまに趣味や大学生活について。

大学院生の歯列矯正・顎変形症体験談 #0

はじめまして!

 

現在、大学院生1年生のnotdoing_masterです。

今日から歯列矯正顎変形症(顎関節症)治療に関するブログを書いていこうと思います。

なぜブログを始めたのかというと、大きく分けて2つ理由があります。

 

僕は、「歯並びが悪い」というだけでなく顎がズレています。

いわゆる顎変形症というやつらしいです。

もともとの上下顎の位置が不適切なので、歯並びを直したとしても、嚙み合わせは悪いままだったり、また歯並びが悪くなる可能性が高いみたいです。

そのため、歯列矯正だけでなく顎変形症(顎関節症)の治療も行います。

歯列矯正のみやっている人は割といると思いますが、顎変形症の治療を受ける人ってそんなに多くないと思います。(近年は、顎変形症手術を行う人は増えてきているみたいですが)

こういったちょっと特殊な矯正治療を受けているので、その体験を発信していけたらなぁ~というのが1つ目の理由です。

治療を受けようか迷っている人の役に立てたら幸いです。

 

もう一つは情報収集の場として使えそうと思ったからです。

正直、歯列矯正や顎変形症についてはあまりわかってないです←

歯列矯正や顎変形症治療をやったことがある!あるいは今まさにやってる!って方から何かアドバイスや意見がもらえたらなって思っています。

 

そんなこんなでブログを書いているわけです。

気になることがあったらコメント下さい。記事を書くモチベーション維持にもなりますので。